新型コロナウイルス感染症のエンデミック転換と世界の美容産業の成長が合わさり、K-Beauty(韓国コスメ)企業の海外市場進出が活発になってます。
米国際貿易委員会(ITC)の資料によると、米国、フランス、日本、オーストラリアなど主要20ヵ国の化粧品輸入国のうち韓国商品の平均シェアが昨年初めて10%を突破したことが分かりました。
このようにK-Beautyブランドが躍進する裏で、偽物メーカーの無分別なコピーにより頭を悩ませている企業が増えています。 オンラインで流通される小規模ブランドは言うまでもなく、大手企業のブランドも輸出が増加するにつれ、海外進出と同時に模倣品発生リスクに直面する事例が少なくない状況です。
こういう模倣品被害の防止のためにCK&Bの真贋判定ソリューション「HiddenTag」が化粧品メーカーにもサービスを提供しています。CK&Bの真贋判定・模倣品防止ソリューションHiddenTagは、化粧品業界の企業が模倣品問題を積極的に対応できる統合ソリューションを提供しており、現在1000社以上に採用されています。
HiddenTagは専用アプリで正規品認証をし、そのデータをリアルタイムでサーバー伝送しモニタリングすることで、簡単に偽造できないソリューションを提供しています。また、流通・物流管理サービスなど統合ビジネスソリューションとしてもサービス提供をしています。特に、地域・国別特性に対応できる膨大な模倣品問題データを保有し、グローバルマーケットでの模倣品の可能性を事前に防ぎ、速やかな対処ができるようにしています。
HiddenTagは韓国だけでなく、海外124社にも輸出し、グローバルマーケットでの模倣品問題へ対応しています。CK&B関係者によると、化粧品メーカーをはじめ合計22産業の1000社がHiddenTagソリューションを導入しているとのことです。現在、700万人のユーザーが利用しているHiddenTagアプリケーションは、グローバルユーザーのコミュニケーションツールであり、お客様のグローバルマーケティングチャンネルとして広く使われています。
CK&B関係者は、「K-Beautyの流行と共に韓国化粧品企業の海外進出が増えつつある中、海外での模倣品問題を防ぎ、国内企業の被害を防止するために最善の努力を尽くしている。CK&Bの真贋判定ソリューションHiddenTagは、国内・海外企業のブランド価値と競争力保護のために最適のソリューションをサービスしていく。」と述べました。